【JDD】グレープ「自信満々」G1初制覇! [ニュース]

3歳ダート日本一決定戦「第13回ジャパンダートダービー」が13日、大井競馬場で行われ、単勝2・3倍の1番人気グレープブランデーが好位追走から直線で抜け出し快勝。2度目の重賞挑戦でG1初制覇を飾った。JRA勢の優勝は2年ぶり9度目。鞍上・横山典弘は3年ぶり2度目のV。  着差以上に強い勝ちっぷりだった。1番人気のグレープブランデーはスタートを決めて楽に4番手を追走。道中は直後につけた地方の天才牝馬クラーベセクレタにマークされる苦しい展開だった。  だが、横山典は「道中は自信満々に乗っていた」と振り返る。3コーナーから仕掛けてまずはクラーベを置き去りに。さらにゴール前は強襲してきたボレアスを頭差しのいでVゴール。見た目には接戦だったが「後ろから来ているのは分かったいたけど、並ばれてからしぶといタイプ。手応えも良かったしヒヤヒヤしていなかったよ」と続けた。  前走のユニコーンS(2着)は東京競馬場に輸送して8キロ減の馬体。中間は課題の輸送克服に重点を置いた。安田隆師は「栗東で余裕を残してつくってきた。理想の510キロ台で出せたのは良かった」と勝因を語る。  厩舎の先輩トランセンドを脅かす新星の誕生。次走は未定だが、師は暮れのJCダート(12月4日、阪神)に参戦する意欲を見せた。「顔を合わせるトランセンドにとっても凄いライバルが出てきたね」と喜びを隠せない。今後のダート界を背負っていくのは間違いない。  ◆グレープブランデー 父マンハッタンカフェ 母ワインアンドローズ(母の父ジャッジアンジェルーチ)牡3歳 栗東・安田隆行厩舎所属 馬主・社台レースホース 生産者・北海道千歳市の社台ファーム 戦績8戦4勝(南関東1戦1勝)総獲得賞金1億508万1000円。

人気どおりの実力を見せつけてくれた!

20110714-00000036-spnannex-000-0-view.jpg

競馬予想の無料メルマガ→

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 1

アパレルの志望動機

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
by アパレルの志望動機 (2013-04-13 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。